5月土の根プログラム~気づく~


初めまして!

5月のブログを担当する、みきてぃです!

5月の土の根のテーマは「あたりまえに気づこう!」です。

今回は新メンバーの2人が加わって8人で始まりました。

お昼から初対面とは思えないほど打ち解けていた8人。

だけど、やっぱり少し遠慮がみえます。




そんな遠慮を吹き飛ばすために立ち上がったのが「まりも」と「なおさ」です。

ゲーム一つでチームワークと信頼を築いていきます。勢いあまりすぎて予定よりたくさんゲームしちゃいました。笑







アイスブレイクの後は「だいちゃん」によるナイフワーク、火起こし講座です。

普段、ひねれば火が付くコンロや、

カットされて売られているものたち、

スイッチを押せば炊けているご飯 などなど、

普段のあたりまえは、実は本当にありがたいのだなって再認識しました。





そんな当たり前をかみしめながら、ご飯の支度を始めます。

飯盒担当はおしゃれ女子―ズです。

大ちゃん監修のもと、火加減を調整していきます。

明日の朝のお弁当用に少し多めに炊きました。





飯盒チームが盛り上がっているころ、黙々とおかずの用意をしてくれていたのがチーム・ベテランです。

そんな中、味見?つまみ食い?にいそしんでいる妖精さんをスクープしました。

早めに切り上げた飯盒チームも合流して最後はみんなで5月スペシャルな料理を完成させていきます。





そのころ、mata-neハウスの裏庭を駆け回るのはおしゃれリーダー兼、妖精さんの「ちか」です。

テーブルセッティングがしたい!

とテーブルクロスをセットし、お花やハーブを摘んできてあっという間にカフェみたいな空間に仕立て上げました。


作るのは大変でも、食べるのはあっという間です。

旬の食材を美味しく完食しました!





夜も深まり、焚火を囲みながら星を眺めていたら、

なんとなんとなんと、サプライズでバースデーケーキを用意してくれました♡

今月誕生日のまりもとみきてぃでケーキ入刀です☆





次の日は5:00に出発し、5月会の目玉企画、天城山のロング・トレイルに挑戦です。

ちょっぴり不安なおしゃれ女子―ズとわいわい余裕なチーム・ベテラン。

楽しく助け合いながら万二郎、万三郎をクリア(ちょうどいい言葉がわからないから言葉変えてほしい~)し、mata-neハウスを目指します。





この日は上の方はまだ、シャクナゲと天城ツツジが見ごろでした。

頂上までがんばった人だけが見られるご褒美です^^




途中で見かけるのは普段の暮らしには会えない植物ばっかりです。

ひんやりと気持ちいいヒメシャラ、森の女王ブナ、

虫よけにもなるほどのにおいを出すクロモジに、かの有名キャラクター、ニョロ


ニョロのモデルになったというキノコ。

挙げたらキリがないほどです。




お昼ご飯を食べて、冷たい川で涼んでパワーアップした後はひたすらmata-neハウスを目指して歩きます。


途中でわさびアイスと「たんたん」からの差し入れのドーナッツで糖分補給してさらにてくてく歩きます。


車なら5分なのに…。

普段使っているあたりまえ。ここでも再認識です。

太陽も傾き始めた昼下がりにようやくmata-neハウスが見え、

ついにみんなで一緒にゴールしました。





最後に二日間の締めくくりです。

みんな思い思いの場所で二日間のハイライトを書き出していきます。







それぞれが感じたことを紙に書き出した人、心に留めておいた人。

個性豊かな8人がお互いの個性にちょっぴり色彩を加えて5月土の根プログラム~あたりまえに気づこう~のお開きです。






ではでは、みなさん、6月の洞窟探検でお会いしましょうね~♪

お読みくださりありがとうございます^^


58回の閲覧0件のコメント