top of page
  • 執筆者の写真mata-ne

2月主催「作って滑ってモリモリcamp」

更新日:2022年1月26日

すっかりご報告が遅くなってしまいましたが

2月に主催した「作って滑ってモリモリcamp」無事に楽しく終了しました♪

今回もmata-neハウスのお庭に集合して

一人ずつ自己紹介。

みんなの前でお話するのは勇気がいるしとってもドキドキする…

でもそんな恥ずかしがり屋さんでも大丈夫。

キャンプ長がしっかりフォローしてくれるから、ちゃんと自分の事を自分の言葉でお話しする事で勇気と自信が湧いてくる!そして元気にプログラムスタート♪



初日は伊豆市で活躍する「ありしろ道具店」の有城さんを講師に招き

伊豆市で間伐された檜の材でカレースプーン作り!



「日本の森の現状」「刃物の正しい使い方」を紙芝居を使用し楽しくお勉強。

その後でいよいよ親子それぞれ1本づつ カレースプーン作り。


刃物や火、危険が伴う作業の前はキャンプ長が カチッ!と全身から覇気を出します(笑)

子ども達も本能で しっかりそれを感じ取り(笑)

刃物を手におふざけする子は1人も出ず、みんな凄い集中力を見せてくれます。


子ども達はスタッフがしっかり付き添い

親達も自分の作品作りに集中して楽しんでもらいます。



そして親子それぞれ個性いっぱい素敵な「カレースプーン」完成♪♪



夕食は自分たちで作ったカレースプーンを使用して

ジビエカレーを頂きます♪


2日目はちょっと早起きしてみんなでマイクロバスにて富士山麓へ移動!

富士山、二ツ塚(下塚山頂)を目指してプチ登山!


今年は全国的に雪が少なく二ツ塚からソリ滑りが出来るのか…

雪の少なさにドキドキしながら、、それでも子ども達は残雪見つけては

大喜び。子どもは遊びの天才だ♪



ゴールの二ツ塚下塚まで全員で頑張った!!


山頂は耳がもげるかと思うくらい強風で寒かったけど

みんなで作ったサンドイッチは最高に美味しかったし

コーンスープの温かさが身にしみた…

寒くて辛かったけど仲間といっしょだから楽しめるし頑張れた!

下りはお楽しみのソリ滑り

残雪を見つけてはひたすら貪欲に(笑)

これはこれで「おぉ攻めるね~」「そこも滑れるんだ!」

笑い耐えない下山ソリ滑りとなりました。

「おぉ攻めるね~」「そこも滑れるんだ!」

これはこれで笑い耐えない下山ソリ滑りとなりました。

作って滑ってモリモリcamp!2日間を通して笑いの絶えない

そして仲間と声を掛け合い、助け合い挑戦した素晴らしい2日間でした。
















閲覧数:131回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page